· 

介護士が伝える栄養5回目 栄養はチームで働く

こんばんは。

今日も一日お疲れさまです。




今回は6大栄養素です



↓↓


炭水化物(糖質+食物繊維)

脂質

たんぱく質

ビタミン

ミネラル(カルシウム、ナトリウム、鉄など)

食物繊維  



ビタミンやミネラルはチームワークで働きます。なので必要量がバランスよく満たされていることが大切。


栄養は 脳、心臓 と命に関わるところから先に使われます。


なので 肌、髪、爪は最後になります。




一 お肌がぼろぼろ、髪がぱさぱさ、爪がぼろぼろな状態は身体の中も栄養不足なので栄養をしっかり摂りましょう。


逆に言えば、いらんもんをたらふく食べない事やねん!って、事ですねぇ あぁ、、😭



「きれいは内から8割、外から2割」と言われているようにきれいを保つためには、まずちゃんと食べることが大切なのです(*^^)





一 卵子は水と油で出来ています。

良質の水と質の良い油の摂取は大切です。

  

 ※精子はほぼたんぱく質です。



ビタミンB群が足りているときれいな羊水で胎児を育むことが出来ます╰(*´︶`*)╯♡





一 ビタミンC+たんぱく質=コラーゲン

フカヒレを食べなくても、豚足やスッポンを食べなくても、ビタミンCとたんぱく質を摂ることでコラーゲンの生成が出来ます(^o^)



花粉症でお悩みの方はカロテン不足かも。

カロテンを含んだ旬の食材を選ぶと良いでしょう。

(例えばブロッコリーは3月が旬です)



眠れず困っている方は朝にお味噌汁(トリプトファン)を。

たんぱく質とカルシウムの摂取に心がけてみてください。






食品添加物、農薬過多、化学肥料…などに気をつけながら


せっかくの栄養を逃さない調理を意識しながら


健康寿命を伸ばしたいです。






✳︎  私事ですが、離れて暮らす娘がおりまして。

「お母さん、認知症にならんといてや!親に一番なってほしくない病気やで!」と一昨日ラインが届き「はいっ!了解!」と返信いたしました(๑•̀ㅁ•́๑)✧




次回は活性酸素、フリーラジカルです。






明日も最良の日になりますように






佐土原美千代