· 

介護士が伝える栄養8回目 ファイトケミカルス!

ヒイラギをいただきました。このトゲにもヒイラギの種と命を守る意味があるんですね。

 



近年、第7の栄養素と呼ばれているファイトケミカルスは非常に高い「活性酸素吸収力」を持っています(^^)

 



〇ファイトケミカルスが多く含まれる部位

 

野菜や果物の皮、種子に含まれています。

 

例えば

ブドウの皮や種子に多く含まれるポリフェノールは、独特の渋みによって他の動物から実や種子を守っています。

その好ましくない渋みによって人間もブドウの皮や種子をそのまま食べることはできません。

 



このように紫外線や外気に触れる皮や、子孫を残すために必要な種子などに多くのファイトケミカルスが含まれるのです。

 

 

ファイトケミカルスを正しく知って、味方につけましょう(^∇^)







✳︎


体質は遺伝しません。

「自分で改善」することが出来ます。


アレルギー体質や風邪をひきやすいなどの虚弱体質も改善できます。


午前4時から正午までは身体のデトックスタイムです。

目覚めたらきれいな水を飲んで、発汗、排尿、排便の手助けをしましょう。




動物性と

植物性の食品を、バランスよく摂って


人生の最後まで健やかに、らくな体調で。

 

      



大切なお子様を育てている真っ最中のお母さん自身のお身体も大切に(^-^)

 

 

 





佐土原美千代

 

 

 

 

 健康寿命

 自然治癒力