· 

プルチックの感情の輪

おはようございます。


コロナウイルス
ウイグル問題
ロヒンギャ難民
核保有国、第三次世界大戦へ向けて
メディアの偏向報道、煽り
株価 
フェイクニュース


✳︎


仕事がうまく行かない
新しい事が始められない

昔に言われた一言が突き刺さっていて
痛みがある、いまだに立ち直れていない


など、世界も個人の方にも混乱があります。



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プルチックの感情の一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プルチックの感情の一覧



思考がまとまらず
マイナス感情だけに支配されている方の
お話を伺うことが以前より増えました。


お話を俯瞰してみてみると
過去への"執着と未来への不安"です。


※物が捨てられないのも過去への執着と未来への不安だそうです。


プルチックの感情の輪を参考に自分と向き合う事をおすすめしています。

今は動画もたくさん出ていますので聞き流すだけで理解が出来ます。



自分を詳しく知る事ができます😃




ブリッジスの情緒分化図
ブリッジスの情緒分化図
5歳までですが
こちらも参考になります。

幼い頃、成長に大切な情緒(感情)の分化がうまく出来ているか、いないのか、、
どこでつまづいたのか理解できます。




✳︎



どんな方に聞いても成長、成功する要因は
「素直さ」だと。

素直とは、知らないことを受け入れる力
だ、と教えてもらいました。

そんな事は知っている、知っている!では
自分を変えることがなくなってしまうのだそうです。


頑固や偏見、思い込みを取り去って
自分が知らないことを知る。

学ぶ力を失わない事だそうです。







今の時代を生きやすくなりますように。





佐土原美千代